幸せ!オタクライフ!

嵐とかいろいろ

私の唯一(と言っていい程)の特技

こんな私ですが特技があります いや特技なのか?(ここで早くも記事のタイトルが怪しくなる)国名を言われたらほぼすぐに首都名で返せる事です 逆もまた然り

国旗のえほん

 

国旗のえほん

 

 

小さい頃に父とこの本がボロボロになるまで問題を出し合いまくっていました 当時は古い版で、まだミャンマーの首都がヤンゴンだったり、パラオの首都がコロールだったりした時代の物ですが、なぜか国旗はほぼ覚えずに国名と首都名だけをガンガン覚えていきました

「小さい頃に覚えた事は忘れない」とよく言いますが、個人的に典型例はこれです

これと言って得した事はあまり無いですが、世界史で白地図から国名と首都名を答えさせる小テストでは、国の位置を覚えるだけで済んだのですごく楽でした

ここで好きな首都名を羅列するコーナーに移ります

 

ベルモパン-ベリーズ

ポートオブスペイン-トリニダード・トバゴ

ヌクアロファ-トンガ

ポートモレスビー-パプアニューギニア

アンタナナリボ-マダガスカル

ジュバ-南スーダン

ワガドゥグー-ブルキナファソ

バンダルスリブガワン-ブルネイ

ヌアクショット-モーリタニア

モロニ-コモロ

 

コモロとモロニはセットで好きです スリジャヤワルダナプラコッテは敢えて入れない

ところでひとつだけ覚えられない首都があります バンコクの正式名称です 気になる方はググってください(投げる)

国名と首都名が似てて紛らわしいのを覚えるのも好きです ジョージタウンセントジョージズとか、ナッソーが首都の国はバハマキューバの首都はハバナとか

おばちゃんになってもこの特技は何とか維持していたいです