幸せ!オタクライフ!

嵐とかいろいろ

嵐ラブソング10選(お題拝借)

はてブロで他の方がやっているのを拝見し、やってみようと筆をとりました、正確にははてブロのマイページを開きました

とりあえず嵐の全曲一覧をググり、10曲に絞るとか考えずに、お!これ好き!なラブソングを羅列してみる…123456……69曲、えっ69?いや割と序盤でこれは厳しい絞り込みいるパターンかとは思ったけど、エェ!?69分の10ってキッツ~~!!

つべこべ言わずに絞りにかかる…41曲  道は険しい

ここであまりのキツさに一旦就寝

結局何日かすっぽかしてしまった…何とか絞った 曲順は以前の楽曲大賞の記事同様、ルーレットのツールで決めました

 

 

1.恋はブレッキー(2001/8/1発売シングル「時代」収録)

当ブログで何回か言いましたが、私は「魔性の女よ振り向いてくれ」系の曲が大好きです この曲では、振り向くのは絶望的ですがそれが良い

サビの前半から後半の間などで度々鳴る「デッ、デッ、デーデーデーデーデン」(伝われ)に「ああ僕はなんで君を奪えないんだ」という主人公のもどかしさを感じます

序盤の歌詞では「君が恋をするのは僕しかいない」とだいぶ強気でイケメンですが、聴き進めると主人公はヤバイ女に弄ばれているうです

「一人でも平気だったのにたった三日で不安になるんだ」「さよならなんか言えないよ」傍から見たら男アウトです

「僕をむしばむsweetな熱病」「何を聞いても後悔しない」女からしたら多分もう主人公にほとんど興味はないし、もしかしたら最初から好きなんかじゃなかったかもしれませんが、こいつはもう完全に堕ちてる!依存だー!恋はブレッキーどころじゃねえ!こいつどこまで崩れてんだ?と不安になるレベル

常識的に考えると100%男が身を引いた方が良いですが、聴いていくうちに男の方に感情移入してしまって、こっちまでなぜか切なくなる

未熟な主人公と翔くんのラップの若い声がどこか重なります

 

2.君がいるから(2012/6/6発売シングル「Your Eyes」初回限定盤のみ収録)

先ほどと打って変わってあまーーーーい!!ウラ嵐マニアのシークレットトークでの「君がいるから好きだったなあ」という自担の一言により改めて熱心に聴き、この曲を好きになったチョロオタです

最初の「テュゥウン」というギターの音でちょっとだけ宙に浮いているような幸せな世界観に引き込まれます

歌詞を見るとこれぞ2人だけの世界ってヤツ 今思ったけどこれ夏歌だし俺千葉感あるなあ

しかも一番のポイントが2Bメロの櫻葉ソロ!!!フォー!!やったー!!櫻井くんの高音が溶けそうな甘さ Doorsの高音と甲乙つけがたい甘さ 相葉くんの「寄せる波に想いを託して」の「なーみ↑ー↓に↓お↑もぉ↑い↓を」の部分(伝われ②)が好きすぎるんですが!!EYES WITH DELIGHTの「さー↓らー↑さー↓らー↑」「ゆー↓らー↑ゆー↓らー↑」に近いこのゆったりした夏の感じが相葉くんに合ってる

 

3.Sugar(2017/10/18発売アルバム「「untitled」」収録)

出たーー!!当ブログで言及するのリアルに3回目くらいじゃないですか?こんなに好きなのに歌うのめちゃくちゃむずくて辛い

ワンナイトラブ×魔性の女を歌う嵐は至宝!!!

サビの磁石、こんなにエロい声出せるんですね…個々人では決して出ない独特の雰囲気のある声が好きです 「かもぉ~ん↓」「今はまだ~↓」のフォールの後に残るあの切なさ

そして言わずと知れたCメロ相葉くんファルセット 私は嵐のファルセット大好きマンですが、相葉くんのファルセットはMile awayだと優しく爽やかで、BORDERだと力強くて*1、このSugarでは甘くもあり切ない 胎教に効果がありそうな美声です

 

4.青春ブギ(2016/10/26発売アルバム「Are You Happy?」収録)

こちらは魔性の女というよりは中学生の男くさい片想い曲です 男くさいにも関わらず歌い出しが「らびゅ!えんだらびゅ!止まらぁないー」です

まず曲名が良い「嵐で青春ブギ」の字面でもう渋すぎる

Aメロの歌詞がそっくりそのまま自担への感情なんですが??手帳の終盤にあるフリースペース的なページに割とでっかく書いてます

あとコンサートの演出が天才すぎますよね??天才です!!!フリ(?)も好きすぎていつの間にか台詞全部覚えたし、あの長いフリに負けない本チャンの素晴らしさ まずフリ部分の櫻井くん、オカリナを吹く口がかわいいし、斜め下という角度から映るそのお顔がとにかく麗しくて、桜吹雪に思わず細めた目もとんでもなくエロい あと相葉くんのダブルピースは罪だ~~!!間違いない!!こっちまで思わず笑顔になる顔のお手本

そしてこの天才的なフリに劣らないパフォーマンス あの男くさい衣装に切ない顔…かっこいい…と思いきやいきなり手でハート作りやがったぞこいつら!!やっぱキュートだ!究極の甘辛ミックス!!こんな男に振り向かない女なんているのか?あと2Aメロ後半の剣道ごっこする大宮といい、ラスサビのパンチする振りをニッコニコで踊る大野くんといい、すっげえ楽しそう!!!Amore→青春ブギの流れが本当に好きで、相葉くんはエンターテイナーだなあと思います そしてアユハピは名盤です(何度でも言う)

 

5.いつまでも(2007/2/21発売シングル「Love so sweet」収録)

ああイントロ聴く度泣きそうになるんや…聴いた瞬間に別れがよぎる、切なくて不思議なメロディー シャッフルでこれがいきなりかかると、「ああ待って待ってこれは辛くなるイントロ、心の準備いる、待って待って」というようにジャニオタ御用達の「待って」を連発します これもしかしたら相手も主人公のことが好きだったのでは?と考えてみるとなお切ない 最後のラップとフェイクの掛け合いがこれまた切なさを煽る!

一転、2Bメロの声だけはただただ可愛い 歌声素晴らしくないですか?

前半は翔潤で、この2人の高音ユニゾンって珍しいと思うんですけど、この子達こんなに甘い声出せたのね~かわいい~~よしよし!!頭ぐりぐり!なでなで!!磁石パートだと思ってたほどです もしかして私が気付いてないキュートな翔潤パートってまだまだあるのかな?

後半は甘々ボイスで個人的にお馴染みのにのあいです 他にかわいいにのあいパートといえばLai-Lai-Laiのラスサビ前やステゴーのCメロですよね!2人の声って仲の良さがにじみ出てて、べったりくっ付いて1つのマイクで歌ってそうなイメージ 仲の良さを感じる声ってすごくね?

この至宝がデビュー曲という多田慎也さん鮮烈なデビューすぎィ!

 

6.Snowflake(2007/9/5発売シングル「Happiness」初回限定盤のみ収録)

イントロと相葉くんの歌い出しの甘さ、これ尊し 今と歌い方が違うと感じたので、これが発売された2007年の曲を見ると、相葉くんのソロが印象的なのはWe can make it!(2Aメロ)やROCK YOU(2Aメロ)、Friendshipです なんか分かる今より甘ったるい感じ それがBORDERであんなに力強いファルセット放つことになるとは、また言ってる

あと「つないだ手が温めていた夢」が歌詞、声、ともに大好きです 声聴いたらまたまたにのあいやないかい!(好き)

 

7.どんな言葉で(2003/7/9発売アルバム「How's it going?」収録)

この歌の好きなところは何と言っても「夏のけだるさ」 です 先に挙げた夏歌の君がいるからはまだウキウキ感が残りますが、この歌は「起きたらもう昼の11時」感

「とにかく夏が似合わない」ヤツが女の子を悲しませたくない一心で変わろうとする、健気な歌です

好き好き!と言い寄らずに「壊れそうな君の役に立てるかい?」なんて優しみが過ぎる 一見冴えない、でもその女の子を守りたい、勇気づけたい思いは誰にも負けない確かな男らしさを持つ主人公、いいです

「まだその髪切らないでいてほしい」の大野君の必死感、イイ!!!失恋してしまった君、僕が守りたいんだ、髪なんて切らなくても僕が癒してあげるよ、こんな僕でも君の役に立てるかい?って事ですか?心から応援しています 今思ったんですが青春ブギのゆったりバージョンみたいな感じですかね?どんな言葉での主人公がどうしても好きな人を振り向かせられなくて失恋リハビリ道場に入門という何この自然な流れ

 

8.君だけを想ってる(2004/7/2発売アルバム「いざッ、Now」収録)

キラッキラだねーー!!アイドルアイドルしてる嵐がやっぱり大正義だ、と思わせてくれる曲です 最初の「シュウウ~↑」みたいな小さい音で、宇宙を漂うようなイメージが浮かぶんですが、この広い宇宙で君だけだよ的な?何それ素敵

今すごくハッとしたんですが、どんな言葉で→青春ブギ→君だけを想ってるで綺麗なストーリー成立しませんか!?つまり失恋リハビリ道場を卒業出来たってことですよ!!!わーい!!おめでとうございます!!心から嬉しい!!

この曲って何もかも幸せだよなあ…声も甘々だし間奏からもはち切れんばかりの幸せ溢れてる 真っピンクの衣装を着てウインクしまくる二宮くんが見えます

「君に自慢できるような毎日じゃないけど」と弱さを見せつつ、「涙をふいて」「一分一秒が愛しくてたまらない」「今夜永遠の約束をしよう」

 

9.消えぬ想い(2011/11/2発売シングル「迷宮ラブソング」初回限定盤のみ収録)

メロディがただただ好きです 本当に大好きです 結婚してください

 

10.Perfect Night(2017/11/8発売シングル「Doors ~勇気の軌跡~」通常盤のみ収録)

Perfect Nightさん、楽曲大賞の記事でも最後でしたよね?すごくね?前と違うルーレットサイト使ったのにですよ?私はきっとPerfect Nightに愛された女です

f:id:aueS:20180305120300j:plain

夜のラブソングで未だかつてこんなに優しい歌があったか?いや、ない(反語)確かに夜の愛の歌なのに全然いやらしくなくて美しい 添い寝されてるかのような安らぎがあるので聴きながら寝るとすごく気持ちいいです

そっと背中を押し上げられて羊水にぷかぷか浮かんだような感覚になる優しいイントロと潤くんのフェイクの相性が良すぎる お金を払えば無料であんなに甘くて優しい潤くんの「All for you」を聴けるんだからみんなCDショップに行こう?

神秘的で優しい曲の雰囲気に5人の声もすごく合ってて、いつになく柔らかい

そしてこれは前にも申し上げたんですがもう一度伝えたい、Aメロの最初とBメロの最後、ラスサビ終わりのソロがそれぞれ櫻葉なんですよーー!!!この事実だけでも関係者各位に大感謝なんですが、一音一音丁寧に歌い上げていたり、音の残り方が最高に心地よかったりでまさにPerfect

 

 

以上!!SugarとPerfect Nightは別記事でも語っているんですが、内容がカブらないように、別記事で書いた事をまた書きたい気持ちをぐっと堪えています まだまだ素晴らしい部分がたくさんあるので是非別記事もご覧ください

aues.hatenablog.com

aues.hatenablog.com

 

最初の69曲から10曲に絞るまで選考を5回くらい行ったんですが、直前まで残った5曲を名前だけ並べておきます

two, Love so sweet, Amore, TWO TO TANGO, WONDER-LOVE

アユハピ収録曲3つもあるじゃねえか、やはりアユハピは名盤です(何度でも言

*1:この歌声の突き抜けるような強さは聴く度にハッとさせられるような、心をガシッと掴まれるような気持ちになる 馬鹿脱皮して大人になった相葉くんを感じて泣きそうになる